今年うちの子にウケた絵本ベスト3 -0歳児向けのミニマル絵本

ガラにもなく参加してみました。

この記事は子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 – Adventarに参加しています。

聞きなれない方もいるかもしれない「ミニマル」という単語ですが、「最小限」という意味で、「ミニマル・ミュージック」など表現の世界でよく使われます。

とにかく言葉も単語もまったく分からない0歳児。

色やかたちや音で構成された0歳児向けの絵本が多く出版されていますが、今日はその中でもうちの子にウケたものをいくつか紹介させていただきます。

***

『まるさんかくぞう』
及川 賢治 (著), 竹内 繭子 (著)
出版社: 文溪堂 (2008/05)
ISBN-10: 4894235870
ISBN-13: 978-4894235878
発売日: 2008/05

表紙:まるさんかくぞう

タイトルのままの図形や動物が毎ページ3つずつ、淡々と続きます。

が、とてもリズムが良く、読んでいる方もそこはかとなく楽しめます。

毎日読んでいると、そのうちポツポツと「なぜかウケる」ページが出てきますので、そこはちょっとタメを作って読んであげると、馬鹿ウケです。どこが面白いのかは赤ちゃんのみぞ知る(笑)

***

『いっしょにあそぼ ぶんぶんきいろ』
柏原 晃夫 (著)
出版社: 学研教育出版 (2010/06)
ISBN-10: 4052033035
ISBN-13: 978-4052033032
発売日: 2010/06

表紙:いっしょにあそぼ ぶんぶんきいろ

うちの子に一番最初に買った絵本です。

このシリーズはたくさん出ているので、色々と買ってみましたが、うちの子はこれが一番好きみたいです。コントラストの強さがいいのか、生後3ヶ月でも喜んでくれました。

絵の内容は分かっていないと思うので、分かるようになったらまた楽しめるのかもしれません。

***

『ごぶごぶ ごぼごぼ』
駒形 克己 (著)
出版社: 福音館書店
言語 日本語
ISBN-10: 483401598X
ISBN-13: 978-4834015980
発売日: 1999/4/15

表紙:ごぶごぶ ごぼごぼ

これぞミニマル!という感じの絵本です。

ミニマル絵本たちは、どことなく音楽とつながるものがある気がします。

ストーリーはまったく無いようなものですので、絵に音をつけてあげる感じで、イメージにあわせて声の高低やリズムをつけたり、波などの音真似をするような読み方をしています。

「ど ど どーん」 (小さな丸・小さな丸・大きな丸がかいてある)

という所は、ページを開いただけで、期待で笑顔になっています。

***

最後に、これはミニマルという感じではありませんが、うちの寝かしつけ撃墜王です。

『ゆめ にこにこ』
柳原 良平 (著)
出版社: こぐま社
ISBN-10: 4772101454
ISBN-13: 978-4772101455
発売日: 1998/02

表紙:ゆめ にこにこ

この本も、やっぱり「音」で読んであげる絵本です。

「すなはま さくさく いわ ごつごつ」「なみ ざぶんざぶん」

ゆっくりと、効果音をしっかり音真似しながら読んであげると、途中からうとうとして、後半には落ちてくれています(笑)

***

うちの子ももうすぐ1歳。

自分でめくりながら絵本をながめることはできるようになってきました。中身はなんでもいいのか、お母さんの雑誌とかもペラペラしています。(そして、そのままビリビリにします(笑))

読み手としては、ミニマル絵本も楽しかったですが、これからどんどんストーリーのある絵本を読めるようになっていくのが楽しみです。

カテゴリー: 育児 | タグ: | コメントをどうぞ

お盆study(無駄編)

お盆休みを活用して得た知識のうち、あまり実用的でない(けど面白かった)もの。

全部、 Wikipedia:珍項目 発ですが。

アブラカダブラ

回文みたいなものだったのか…

ぎなた読み

あるある

たぬき・むじな事件

判例って面白い

芳賀ゆい

秋元康の対抗馬はいつの時代もバーチャルアイドルか…(世代じゃないから知らなかった)

ボスが来た

スマフォへの実装はどうなるんでしょうね(Androidは反応速度がネック…)

レナ (画像データ)

IT創成期のこういった悪ノリが好きです

ホルガ

スマートフォンのトイカメラ風アプリが流行りですが、アナログにはこんな面白いものがあったんですね

中ノ鳥島

こんなこともあるから領土問題はややこしいんだなぁ…現代になって名前だけ聞くとパチモンみたいですね(笑)

ミルウォール・ブリック

子どもの頃、器用さを活かして「武器つくり職人」を営んでいたのですが、これは強力すぎて封印しました。セロテープでぐるぐる巻きにすると、より頑丈になります。懐かしい。

一番たくさんの言語でWikipedia記事が作られてる日本人は水木一郎

最後に

Kitten Massage Therapy

かわいい

カテゴリー: 無駄知識, 自習メモ | コメントをどうぞ

PharoでClassを作ってみる

マニュアルを参考に、Classの自作に挑戦。

続きを読む

カテゴリー: 自習メモ | タグ: , | 2件のコメント

TranscriptにHello World

World > Tools > Transcript これが標準出力っぽいものなのかな。

とりあえず、↓をDo itしてみた。

Transcript show: ‘hello world’; cr.

 

カテゴリー: 自習メモ | コメントをどうぞ

あとで読む:Building JavaScript Web Apps With MVC & Spine.js

Building JavaScript Web Apps With MVCSpine.js

http://addyosmani.com/blog/building-apps-spinejs/

http://maccman.github.com/spine/

カテゴリー: 後で読む | タグ: , | コメントをどうぞ

Pharo動かなくなった…

Hello World的なことがしたくてごにょごにょしていたら、Pharoが動かなくなってしまった。。。

強制終了したら、起動時に名前入力してもファイルに書き込みができない?

デバッグを見たら、classprintCategoryChunkというところで止まってる。

MultiByteFileStream: ‘~~~Pharo-1.2.1-OneClick.app\Contents\Resources\pharo.changes’

このファイルにロックがかかってるのかな。とりあえず、もっかいDLして来よう;

Pharo消えない・・・そもそもバーチャルマシンというものが理解できていないフシがある;

再起動してから考えよう・・・

カテゴリー: 自習メモ | タグ: , , | 4件のコメント

継続って何ぞや

カテゴリー: 自習メモ | タグ: , | コメントをどうぞ

メッセージって何ぞや

カテゴリー: 自習メモ | タグ: , | 4件のコメント

Pharo(Open Source Smalltalk)

Pharo Open Source Smalltalk

 

カテゴリー: 講義メモ | タグ: , , | コメントをどうぞ

メモ(GNU,PARC,XNS,etc…)

リチャード・ストールマン(Richard Matthew Stallman、RMS) … GNUプロジェクト創始者(GNU宣言 “The GNU Manifesto”, HTML版 “Think GNU”

ケント・ベック(Kent Beck)XP(エクストリーム・プログラミング)提唱者・Smalltalk関連著者、SUnit・JUnit開発者

ITS(Incompatible Timesharing System)

Interlisp

パロアルト研究所(PARC)

XNS(Xerox Network Systems Architecture) … TCP/IP普及以前に使われていた米ゼロックスが開発したネットワークアーキテクチャ。現行のIPv4より広い名前空間を持っていた。

Smalltalk … ウィンドウシステム・GUI・オブジェクト指向プログラミング言語

Squeak … Squeak Smalltalk・Smalltalk派生の1つ

Pharo … Smalltalk派生の1つ、ソースが綺麗(らしい)

Seaside … サーバサイドSmalltalk

Smalltalk入門

 

カテゴリー: 講義メモ | タグ: , | 3件のコメント